表情筋トレーニング

美容

元々美容関係に興味があり、

日頃からYouTubeでよく検索するので

「あなたへのおすすめ」の欄に色々な

美容系チャンネルが表示されています。

 

その中でも最近気に入っているのが、

表情筋トレーニンングに関するものです。

年々スマホを見る時間が増え、

下を向いている時間が長くなっているので、

若くても顔の筋肉が下に垂れ下がっている人が多い

とのことです。

 

更にコロナ禍の影響で毎日マスクを着用しているので、

普段以上に表情筋を使えていない人が

多いそうなのです。

 

私自身も顔のたるみが気になり始めていて、

年齢のせいだと半ば諦めていましたが、

そのような環境原因もあるのか……と

勉強になりました。

 

また、顔のたるみを改善するためのマッサージ等

もよく見かけますが、皮膚に摩擦が起きてしまうと

そこがしわの原因になるため、

適切な方法でやらなくてはならないそうで、

マッサージに関しては個人で行うよりも

プロにお願いした方が無難とのことです。

 

さて、表情筋トレーニングですが

見た目は正直地味です。

見ているだけだと、

すごく簡単そうで、こんな簡単で良いの?

と思っていました。

実際にやるまでは……。

 

YouTubeを見ながら実際にやってみると、

顔の中にも何種類も筋肉があって、

普段いかに使っていなかったかというのを

痛感しました。

 

頬を持ち上げたり、

口をすぼめたり、

目を見開いたり、

正直他人には見られたくない

表情がたくさん出てきます。

 

特に舌を動かすこ頬の

トレーニングは、YouTuberの方のように

滑らかに舌を動かすことが出来ず大苦戦。

 

更に、頬や舌だけではなく、

耳の下や全く関係なのなさそうな場所まで

痛くなってきて、

筋肉はつながっているのだということも

感じることが出来ます。

 

効果のほどですが、他の筋トレと同様すぐに

現れるわけではありません。

なので、効果が表れるまで毎日

地道に続けることが大切です。

 

そんなことを言われなくてもわかっているよ……

という感じですが、それが一番難しいのですよね。

 

そこで大切になってくるのが、

どのチャンネルを選ぶかだと思います。

 

自身のモチベーションを上げてくれて、

毎日続けようと思わせてくれるようなチャンネル。

あまり専門的なことを言われすぎても難しいし、

かと言って何の説明もないと信憑性に欠けるし、

他のチャンネルのパクリかな?

と思ってしまいす。

 

似たような内容のチャンネルが溢れているので、

お気に入りのチャンネルを見つけるのはなかなか大変です。

チャンネルを探しているだけで

終わってしまうなんてこともあると思います。

 

私が個人的に好きなのが

「美容整体アビアランスTV」

というチャンネルです。

 

実際に整体師として働かれている方2人のチャンネル

なのですが、2人の掛け合いが緩い感じで

見ていても面白いですし、

一緒にやろうという気持ちにもなります。

 

また、説明もわかりやすく

画面にタイマーも表示されるので、

一緒にトレーニングに取り組んでいる

という感覚にもなれます。

 

あとは、このチャンネルは男性の方

2人のチャンネルなのですが、

そこもまた私にとって良い点なのだと思います。

 

あまりにも可愛くてキラキラした女性がやっていると、

自分とは元の作りが違うとか、

メイクの仕方でそう見えるのでは?

などとひねくれた見方をしてしまうからでしょうか。

(私の性格が捻くれているのでしょうね。笑)

 

このチャンネルを見ながら

実際にトレーニングを始めて1か月ほど経ちますが、

顎の下や顔周りが少しすっきりしたかな?

と感じてきました。

 

まだ他人に気づいてもらえるレベルではありませんが、

毎日続けてこられたという達成感もあります。

 

老化現象は生理現象なので

止めることはできませんが、

遅らせることはできると思います。

 

美容は1日にしてならず。

毎日少しずつコツコツと

続けていけたらと思います。

 

by YUK


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました