足りてない栄養がひと目で分かる! 「あすけん」で無理なくダイエット

美容

こんには!

今回は、

ダイエットアプリ「あすけん」について

レビューしていきます!

 

家事の忙しさやストレスが相まって、

夜遅い時間に食事をしたり、

つい甘いものを食べてしまったりと

不規則な生活を続けていた頃、

ふと体重計に乗ってみると

いつの間にか一年前の体重よりも

+6キロも増えていました。

 

あまりの衝撃に

「このままではまずい」と思い、

すぐにダイエットを開始したのですが、

過去のダイエット方法を

色々試してみるものの、

思ったほどの効果が得られず……。

 

20代の頃は少し食事量を減らしたり、

軽い運動をしたりするだけで

あっという間に2〜3キロは

落ちていたのですが、

体重は平行線のまま月日が過ぎ、

30歳を過ぎてからは

無理なダイエットをして、

またリバウンドしての繰り返しでした。

 

40歳を過ぎてからは、今までのやり方では

だめだ!と考え、

自分に合ったダイエット方法を

必死で調べ始めました。

 

テレビやネットでも出ていますが

食べないだけのダイエットは

よくないと聞いているので、

栄養を意識しながら

ゆるい運動を取り入れるような

ダイエットをしていこうと

決意しました。

 

”食事量をただ減らすだけの食べないダイエット”

は痩せるのではbなく、

栄養不足なだけであって

代謝も落ちてしまい、

余計にすぐにリバウンドしてしまうという

情報を改めて得た頃、

”バランスの良い食事をとりながら、

ゆるい運動をしていくことが良い”

と考えるようになりました。

 

調べていくうちに

「肥満は栄養不足(栄養が偏っている)」

という言葉を発見し、

ハッとさせられ

「もっとバランスの良い食生活をしていく

必要がある」

という意識が生まれました。

 

はじめは自分で栄養バランスを

考えながら毎日の食事を

コントロールしていたのですが、

自分の知識と力だけでは

限界がありました。

 

そいして毎日食材を買う時に

いちいちカロリーをチェックしたりすることが

大変で難しいと感じてしまい、

早くも挫折しかけていたころ、

一緒にダイエットを始めた友人が

「こんなアプリがあるみたいなんだけど、知ってる?」

と教えてくれたのがこのアプリに出会ったきっかけです。

 

ダイエットアプリの中でも

ダウンロード数が群を抜いていたので

すぐにダウンロードさせていただきました。

最初の1週間は無料トライアルがあるこのアプリ。

その後は月額料金が発生するのではじめは

「とりあえずダウンロードして、

無料期間が終わったら違うアプリを

ダウンロードすればいいや」という

軽い気持ちで利用をしました。

 

しかしこのダイエットアプリを

実際使用してみると、

その便利さに驚きの連続がありました。

 

その中で便利だと感じたのは、

毎日の食事記録がとても簡単にできることです。

 

毎食の食べ物(料理名や食材など)

を入力するだけでその食事の

カロリー計算をしてくれるだけでなく、

あんと栄養価を自動で調べて表示してくれるのです。

 

今までも料理を入力すると

おおよそそのカロリー計算を

してくれるアプリはたくさんありましたが、

ここまで細かく栄養価を表示してくれる

アプリは初めてでした。

 

さらにありがたいことに

入力した後に

「次の食事はこの栄養をとると良いので、

〇〇(料理名)などはどうでしょうか?」

などと具体的にアドバイスまでくれるのです!

 

1日を通して食事記録をできるだけでなく、

カロリー計算と栄養価を表示してくれる上に

アドバイスまでくれるアプリは

このアプリが1番だと感じています。

 

大手チェーンの料理であったら、

バーコードスキャンや料理名

で正しい名称と栄養価が表示されるのも便利です。

 

あっという間に無料トライアル期間は

終わったのですが、

便利すぎてすぐにアプリを課金(購入)しました。

 

アプリを導入してから2ヶ月ほど経った現在、

なんとすでに2キロ痩せることができました!!

 

それまでは色々とダイエット方法

を取り入れてみるものの

「これであっているのかな?」

「なかなか痩せないな」

という気持ちが強く

不安だったのですが、

このアプリのおかげでこんなに簡単に、

しかも健康的に痩せられるとは思いませんでした。

 

40代になってから、そしてコロナ禍になってからは

特に、健康に対する意識がとても

高まっていたところだったので、

ダイエットをしながら健康的になれるという

きっかけを作ってくれたこのアプリにはとても感謝しています。

 

このアプリは手軽に簡単に

始められるので、手間も少なくて

習慣化することも難しくなかったです。

 

今では食事のたびに入力をしているので

「今日はこの栄養が足りていないから、

この食材を使った料理を作ろうかな」

などという発想に切り替わり、

毎日の献立を考えることも

嫌ではなくなってきました。

 

友人も一緒にダイエットしているのですが、

互いに無理なく食事をできているので

「ダイエット中だからこれが食べられない」

などの辛い思いは一切なく楽しめています。

 

「一緒にダイエットをする仲間がいない!」

という方でも、このアプリ内に

「みんなの日記」という

カテゴリがあるので、

そこで同じダイエット仲間

の様子が知れるので参考になります。

 

引き続き健康的にダイエットをしつつ、

栄養バランスを考えた食事をしていきたいと思っています。

 

この記事が、食事制限などの我慢をすることなく

健康的にダイエットしたいと思っている方の

参考になれば嬉しです!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

by KI

コメント

タイトルとURLをコピーしました