芦田愛菜ちゃんは英語の天才?高2で英検1級合格ネイティブ並み

記事

タレントで慶応大学1年の芦田愛菜ちゃんは、高校2年生の時、すでに英検に合格していました。

先日の「24時間テレビ」の中で、英語が流暢すぎるとの反応がツイッター上を駆け巡って大騒ぎになりましたよね。

現在、大学1年生の芦田愛菜ちゃんがなぜそんなに英語がペラペラと話せるようになれたのか?その勉強法をここで明らかにしたいと思います!皆さんの子育ての参考になるように……

芦田愛菜ちゃんは、子供のころから絵本で英語をお勉強!

芦田愛菜ちゃんがパスした英検とは、TOEIC満点よりも上のレベルだといわれています。いわばネイティブ並み。合格率は12%くらいで、10人に8人から9人は不合格だそうです。

では、愛菜さんはどうやって難関の英検1級に合格できたのか?

それは様々な要因が考えられますが、まず英語の絵本を幼いころから読んでいたことが挙げられます。

「PaPa ZOO  ABC SONG BOOK」を使って勉強していたと愛菜さんは、答えていました。

この本はスマホ対応になっています。だから、正しい発音を自然と身につけられるのです。

価格926円。

芦田愛菜ちゃんの中学受験は偏差値70越えで、慶応中等部入学!

芦田愛菜さんは、超難関校の女子学院中学校にも合格していたそうです。偏差値70の女子学院の受験時は、大手の塾で専門のコースを受講していました。

その後、慶応中等部に進学するわけですが、慶応中等部(藤沢キャンパスの場合)、3年生で、英検2級から準1級くらいのレベルだとのこと。

また慶応中等部はネイティブによる英語教育が盛んで、帰国子女も多く、まさしく英語を学ぶには良い環境だったようです。

芦田愛菜ちゃんは、慶応女子校の外国語教育のおかげで英検1級合格!

一般的には、慶応女子高校の偏差値は77で、東京都内では、5番目の偏差値。全国でも上位1桁の数字です。芦田愛菜ちゃんは大変優秀な学校に通っていたことになります。

とりわけ、中等部もそうでしたけれど、英語の授業にはネイティブスピーカーのレッスンが多く取り入れられていたようです。

芦田愛菜ちゃんの発音がきれいで、洗練された自然な英語を話すのは、子供のころから英語に慣れ親しんだせいでもありますが・・・・

また、ネイティブスピーカーの中等部・高校における熱心な指導のたまものだとも思われるのです。

そして、毎日の地道な積み重ねが功を奏したのだとも思います。

愛菜ちゃんの座右の銘は、元王貞治選手の言葉で「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それは努力とはいえない」だとのこと。この格言どおり、日々努力をなさったのだと思います。

ところで、慶応女子高校は、国際理解教育や外国語教育も盛んで、1年次の必須選択科目は、芸術(音楽、美術)ですが、2年次と3年次は外国語が必修となっています。

  • 英語表現
  • ドイツ語
  • フランス語
  • 中国語

以上の4つの言語から選択し、学ぶことができるのです。帰国子女で英語の実力を維持したい方には英語を、その他の言語を習得したい方は新たなる言語を選択することができます。

慶応女子高の特別な日本語教育が愛菜ちゃんの英語をバックアップ!

また、英語の基礎とも言うべき日本語教育も熱心で、

  • 80枚創作

高校2年次に原稿用紙80枚の小説を書く課題が出されます。

  • 「長恨歌暗唱」白居易の漢詩を暗唱するものです。現代文に加え古典もしっかりと勉強するのです。
  • 「国語科レポート」とは、3年次に文学作品に関する論文を書き、日本語能力をさらに高めようとするものです。

慶応女子校は慶応大学に進学する生徒が大部分ですので、大学受験のことを気にせず、英検の勉強に励めたり、小説や論文を書いたりといった、英語などの学問の基礎固めのために生徒は情熱を傾けられる時間があるのでしょう。

慶大生の芦田愛菜ちゃんの英語の評判が良いワケは?

芦田愛菜ちゃんの英語の超スゴイ所は、何と言ってもアドリブの上手さ。ネイティブ並みの当意即妙性といえるでしょう。

この間の24時間テレビではウィッキーさんという英語の先生が、愛菜さんに「What do you do to get over the heat?」(あなたの暑さ対策は何ですか?)の質問に、笑顔を見せながら「I eat something cold while listening to refreshing cold sound」と答えました。

ウィッキーさんも感激しながら日本語で「冷たいものを飲みながら、きれいな音楽を聴くのですね」と感心し、感激の表情だったとも。

その直後からネットは沸騰し始めたそうです。「ウィッキーさん」がX(ツイッター)のトレンドワード1位に入りました。「芦田愛菜ちゃんの英語力に朝から脱帽」「天才」との語句が飛び交ったとのこと。

まとめ 愛菜ちゃんの英語は才能と努力の結晶、将来はキャスター!

英語を一生懸命勉強したというだけあって、とっさのコメントもスラスラ自然と出てくる愛菜ちゃん。

年代順に、愛菜ちゃんの英語はどのような勉強をして、ネイティブレベルにまで到達したのか?を書き進んでまいりました。

すでに、10年前の8歳のときには愛菜ちゃんはハリウッドデビューを果たしています。その時の記者会見で、堂々と「Hello my name is Mana Ashida」と流ちょうな英語でご挨拶しましたよね。

あれから10年経過し18歳になった愛菜ちゃんの英語は驚くほど上達し、ネイティブレベルにまでなりました。

医学に未練があるとの噂もございますが・・・・

ちなみに、ニフティーニュース、女性自身などのメディアでは『news zero』に芦田愛菜さんが登場?学生キャスターとして、という出演話が持ち上がっているとの噂です!

幼少からの読書、慶応中等部、慶応女子校、慶応大学で培った英語の実力を日本の若者を代表して、海外のセレブや要人とのインタビューに生かしてほしいと思うのです。

勿論、専攻の政治学の勉強が追い付けば、『news zero』の桜井君のようなキャスターになれるのでは、と多くのファンは思っています。今後の活躍が楽しみです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました