「スラムダンク」で感動する場面は?ファンが多い理由

本/音楽/エンタメ

「スラムダンク」という物語は、バスケットボールをやっている高校生たちの成長や友情が描かれており、多くの人たちから共感と熱狂を集めてきました。

主人公の桜木花道は、最初はバスケットボールが全く上手くありませんでしたが、努力を重ねてチームの一員になります。他のキャラクターたちも、それぞれの悩みや問題を抱えながら、仲間とともにバスケットボールを通じて成長していく様子が描かれています。

この記事では、スラムダンクの物語やキャラクターたちがどのように多くの人々の共感を集めたのか、そしてバスケットボールを通じて何が描かれているのか、詳しくご紹介していきます。

また、この記事を読むことで、スラムダンクの魅力を再確認するだけでなく、バスケットボールを始めたいと思うきっかけや、友情や努力の大切さについて改めて考えることができます。

スラムダンクは、1990年代に大人気になりましたが、現在でもその人気は衰えず、リメイクや続編の制作も話題になっています。この記事を読んで、スラムダンクの物語やキャラクターたちが、なぜ今でも多くの人たちに愛され続けているのかを知り、さらにその魅力について深く理解することができます。ぜひ最後までお読みください。

 

スラムダンク映画あらすじ

1回戦敗退が常の弱小チームだったが、

桜木花道(木村昂)、流川楓(神尾晋一郎)、三井寿(笠間淳)、

そして宮城リョータ(中村宗悟)の加入によって、

全国レベルのチームに成長していく。

宮城リョータの家族と過去を深堀した

エピソードを主軸に、山王戦の様子が

試合終了まで描かれています。

 

キャラクターの簡単な紹介

  1. 桜木花道 – 高校入学時にバスケットボールを始め、天性の運動神経と闘争心で次第に成長していく。
  2. 桜木のライバルである赤木晴子 – バスケットボール部のマネージャーで、厳しい性格で部員たちからの信頼も厚い。
  3. 桜木のバスケ仲間である三井寿 – 試合中に必殺シュートを決めるシューターで、桜木とは対照的にクールな性格。
  4. 桜木たちの先輩であり、元日本代表の流川楓 – 天才的な才能を持つが、高校時代は一人でバスケをやり、桜木たちとの出会いにより成長していく。
  5. 桜木たちの監督である安西八郎 – かつては日本代表監督を務めており、厳しい指導でバスケ部を引っ張っていく。
  6. 宮城リョータは、スラムダンクの主人公・桜木花道の親友であり、桜木と同じく湘北高校のバスケットボール部員です。彼は、桜木とともにバスケットボールに情熱を燃やし、強豪校である陵南高校との熱い試合を戦い抜くなど、湘北高校バスケットボール部の中でも重要な存在です。リョータは、背が低く小柄ながらスピードとテクニックに優れたポイントガードであり、チームの司令塔として重要な役割を担っています。また、陽気で明るく、チーム内でもムードメーカーとして活躍しています。

 

 映画を見たみんなの感想 を集めてみました!

スラムダンク最終章をアニメで見ることができる点がまずおお勧めのポイントです。
オリジナルのアニメと比べ描写も進化しており味があってとても良いです。
見所はやはりラストシーンですね。
全国強豪の山王工業に勝利する最後のゴールシーンは涙か止まりません。
バスケットボールが昔より流行し選手たちに憧れる子供たちも多いと思います。
バスケ好き、スポーツ好きにはたまらない一作だと思います。
是非漫画や、オリジナルアニメを見た上で今回の映画も見てほしいと思います。

by rsa

 

漫画やアニメを見ていたので、声優さんが変わると聞いたときは受け入れられるかなと多少の不安をもって鑑賞しましたが、一瞬で引き込まれました。音楽やアニメーションもカッコよくて、また2度目も見たくなりました。宮城りょーたの魅力再発見できておすすめです。もちろん、花道も映画の中でもかっこよかったです。

41歳/女/たなべ

 

 

私はスラムダンク世代で小学校のころからファンであり、映像化されていない山王戦とのことで楽しみだった。しかし、上映前に声優がかわる事が発表されてテンシャンが下がった。それでも見てみたところ、良い意味で期待を裏切り、往年のファンはもちろ、知らない世代でも楽しめる映画だった。後付け感はあったが今までフォーカスられてこなかった宮城を主人公にした点は良かった。個人的には試合内容をもう少し楽しめる内容にしてもらいたかった。今回Firstとのことなので是非Secondも作ってもらいたい。

by taro

 

この作品の良かったところは、バスケットボール自体の魅力やカッコ良さも描きつつ、登場人物たちの成長や葛藤も見せてくれるところです。それぞれが本気でバスケに向き合っているからこそぶつかり合うことがあり、これこそがまさに青春というものだと思いました。バスケのシーンはかなり臨場感があるのですが、これは映像だけではなくボールが床に弾む音や選手たちの息づかいなど音の部分でもリアルな表現にこだわっているからだと思いました。アニメーションの表現も驚くほどリアルで、見ていくうちに本物の人間が動いているようにしか見えませんでした。バスケについて知らない人でも絶対に楽しめる内容になっていますし、見終わったあとにも凄い満足感を得ることができる作品だと思います。

by げん

 

非常に面白かったです!まず、アニメで見ることはできないと思っていた山王戦が見れたのは本当に感動しました。見たかった色々なシーンが映像として楽しめるというだけで満足です。宮城リョータの生い立ちを軸にしてストーリーを展開するという原作とは違うパターンに賛否はあるかもしれませんが、ここにきてリョータの掘り下げがあるんだという喜びの方が大きかったです。また、試合中のCGに全く違和感がなく迫力のあるアニメーションになっていてとても驚きました。ひとつマイナスな点を挙げるとすれば花道の声が残念だったかな、と思います。声優の変更についても公開前から賛否ありましたが、個人的にはそこまで気にしてはおらず、鑑賞中もあまり気にはしていなかったのですが、花道の声だけは最後まで馴染みませんでした。それ以外については大満足の出来だったと思っています!

by su

 

スラムダンクを読んだことがない人でも楽しむことができる映画です。すごいのは試合の迫力です。臨場感のある演出は、まるで自分もその会場にいるのかのようです。そして、仲間の絆、家族の絆に感動し、思わず涙が流れます。映画を観た後はなんだか心が熱くなる、そんな映画です。

年齢30歳 女 ゆう

 

映像も音楽の映画としてのテンションも最高すぎました。
ライブビューイングでバスケを見てる感じです。
スラダン知らなくても楽しめますが、スラダンを知っていると劇場ならではの臨場感が圧倒的すぎて
結末がわかっていながらも目頭が熱くなると思います。

by ha

 

一本の映画として成立するように徹底的に考慮されて作られた脚本と、実際の試合を観てるかのような迫力のある音響技術と映像が本当にすごかったです。
途中からアニメ映画だということを忘れて本気で応援してしまう自分がいました。
スラムダンクを知ってる人でも知らない人でも楽しめる映画になってると思います。

by popo

4歳下の同僚がスラムダンクの映画を見に行って完全にハマり、昔のアニメ版やコミックスを読み漁り何度も映画館に足を運んでいると聞いた。彼女はTVアニメ放映当時2歳の為、スラムダンク世代ではなかったので、あまりのハマり様に驚いたと同時に彼女を魅了した映画スラムダンクに興味が湧いた。私が見に行った時には封切りから2ヶ月が経過していた為、ある程度のネタバレがちらほら聞こえていたが、それらを跳ね返すほど素晴らしい作品になっていた。30年前は幼稚園児だった私も時を経て人の親となった為、主人公のバックボーンの話になると涙腺が壊れて何度も号泣してしまった。見終わった時には他のキャラクターも掘り下げて映画を作って欲しいという欲が出てきてしまった。悪い点があるとすれば、グッズの少なさだと思う。

35歳 女性 ボスタフ

 

まとめ

「スラムダンク」という漫画やアニメがあります。物語は、バスケットボールをやっている高校生たちの成長や友情が描かれています。主人公の桜木花道は、最初はバスケットボールが全く上手くありませんでしたが、強くなるために努力を重ねてチームの一員になります。他のキャラクターたちも、それぞれの悩みや問題を抱えながら、仲間とともにバスケットボールを通じて成長していきます。

「スラムダンク」は、1990年代に大人気になりました。多くの人が、この物語やキャラクターたちに共感し、熱狂しました。また、スラムダンクをきっかけにバスケットボールを始めた人も多いです

 

映画化にもなり、改めて漫画を読んでみるのも

良いですね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました